漁業協同組合JFしまね
JFしまねの概要しまねの漁業しまねの魚しまねの特産品



隠岐のイワガキの開け方
[用意する物]軍手、ナイフ、ペンチ イワガキ

平らな殻を上にして、赤い斜線部分をペンチで壊す

ナイフが入る隙間をあける。

隙間にナイフを入れ、貝柱 を切る

上下の殻に付いている貝柱を切ったら完成


隠岐のイワガキの調理レシピ

刺身

刺身開けた生イワガキを水道水で洗い、レモン、カボスなどの柑橘類を絞って完成です。身が大きな場合は短冊状に切って下さい。 また、下記のように、酒蒸し後、水氷で冷やし、刺身風に食べてもおいしいです。

酒蒸し

鍋に殻付きのカキを入れ、一番下のカキの中に水が入らない程度に水をいれます。その上に少量の酒をふりかけ、沸騰後、 3 分程度蒸し、紅葉おろし、ネギを乗せ完成です。(大きさにより多少時間が異なります) 完全に火が通っても殻が開くカキは少ないので、貝柱が透明から白色に変わり、身が少し縮んだ状態が最高です。

オリーブオイル焼き

むき身に片栗粉をまぶします。 中火で温めたフライパンにオリーブオイルをたらしニンニクを 1 かけら入れ、きつね色になるまで熱します。 きつね色になったら取り出し、カキを入れ、やや焦げ目が付いたところで、醤油を少量たらし、蓋をして 5 分間待てば完成です。

ベーコン巻き

むき身に片栗粉をまぶし、ベーコンでくるみます。ベーコンがはずれそうな場合はつまようじでとめます。
中火で温めたフライパンにオリーブオイルをたらしニンニクを1かけら入れ、きつね色になるまで熱します。きつね色になったら取り出し、上記のベーコン巻きをフライパンに並べます。 片栗粉がややきつね色になったら裏返して白ワインか酒をふりかけ蓋をします。 程良く火が通ったところで、胡椒、粉チーズをふりかけ、パセリのみじん切りをあしらえば完成です。


page top

漁業協同組合JFしまね〒690-0007松江市御手船場町575TEL:0852-21-0001・FAX:0852-27-6130E-mail:hon-soumu@jf-shimane.or.jp