漁業協同組合JFしまね
JFしまねの概要しまねの漁業しまねの魚しまねの特産品

竹島関連

竹島領土権確率に関する特別決議


 竹島が歴史的にも国際法に照らしても島根県隠岐郡隠岐の島町(旧五箇村)に帰属する我が国固有の領土であることは明白である。


 しかしながら、竹島は半世紀に亘って韓国に不法占拠されており、我が国の主権が事実上行使出来ないことは誠に遺憾である。加えて最近の、我が国主権を無視する韓国の実力支配強化の動きは、我々には到底納得できるものではなく、強く抗議するものである。


 さらに、竹島周辺水域においては、韓国が竹島を実力支配していることによって我が国の漁業に関する権利が全く行使出来ない状況が続いている上、竹島問題に端を発して設定された暫定水域では、依然として漁業秩序が確立出来ていないのが実態である。


 島根県議会において昨年2月に「竹島の日」を制定されて以来、国民が注目している今、我々は現状を打開するため竹島の領土権確立に向けて、日本政府の毅然とした外交を強く求めると共に、下記事項の早急な実現について、島根県漁業関係者の総意を持ってここに強く要請する。

竹島の日 2月22日 竹島位置図


記

1.竹島領土権の早急なる確立と周辺海域の安全操業を確保すること2.国に竹島問題を所管する組織を設置すること3.国民世論の喚起のため国において「竹島の日」を制定すること以上決議する。

平成18年6月10日

漁業協同組合JFしまね第1回通常総代会


【関連サイト】
 ■ かえれ!竹島(島根県ホームページ)
 ■ 竹島問題(外務省ホームページ)
 ■ 竹島問題(隠岐の島町ホームページ)


page top

漁業協同組合JFしまね〒690-0007松江市御手船場町575TEL:0852-21-0001・FAX:0852-27-6130E-mail:hon-soumu@jf-shimane.or.jp