浜に根ざし、愛される。そんな金融機関を目指して…
トップ
JFマリンバンクしまね
JFマリンバンクしまね 店舗・ATM 金利・手数料 貯める 借りる 便利に利用 年金 お知らせ

 

マリンバンク安心システム(1)

 漁協系統信用事業への信頼を確固たるものとするため、経営破綻を未然に防止する仕組みとして構築したのがマリンバンク安心システムです。
 マリンバンク安心システムは平成15年1月に制定された改正編成強化法の規定に基づいて健全な経営が出来る信用事業実施体制を作り上げる指針として「JFマリンバンク基本方針」を定め、それを実施することによって組合員をはじめとしたマリンバンクの利用者の皆様に安心してご利用いただける組織・経営体制を作り上げることを目的とした新たなセーフティーネットの愛称です。

 

 

再編強化法の概要(正式名称:農林中央金庫及び特定農林水産業協同組合等による信用事業の再編及び協会に関する法律)
この法律には、農林中金が行う指導業務について、次の事項が規定されています。
●農林中金の業務の特例
農林中金は経営管理委員会の承認を受けて、信用事業を営む会員漁協、信漁連に対し、信用事業の再編および強化を図るために必要な指導を行うことができる。
●基本方針の策定
農林中金は、指導業務を行おうとするときは、あらかじめ経営管理委員会および総代会の承認を受けて、信用事業の再編と強化に関する基本方針を定める。
●協力依頼
農林中金は指導業務を行うために必要があるときは、官庁、公共団体、漁連、信漁連その他の者に協力を求めることができる。

 

金融商品の勧誘方針プライバシーポリシーご意見ご感想リンクサイトのご利用にあたって
Copyright (C) 2002JF_Shimane. All Rights Reserved.